2015_10
26
(Mon)21:52

ななとりり綺麗になった~♪

10月にななとりりも連れて母の田舎に遊びに行きました
リード無しの放置だからまーーー汚れたのなんの・・・ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
楽しめたから良いんだけど匂いも気になるし、早速仕事が休みの日にお店に連れて行きトリミング~~✄

まずはななから☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1445000445879.jpg
バーブパック中に写メ!


1445000457136.jpg
シャンプー中に写メ!ななは基本されるがままだけど写真は好きじゃないみたいでなかなか目線を合わせてくれないの(笑)

1445000469209.jpg
で、トリミング終わった後に写メ!
なな可愛い~~10歳には見えない可愛いらしさ

では、続きまして・・・りりです!!
1445000480189.jpg
りりは撮られるのが好きなのかバッチリママの方を見てくれます!楽ちん~~~( ^ω^ )

1445000487723.jpg
あわあわのりりです、二人ともトリミングはとってもいい子です

1445000513387.jpg
これまたりりカメラ目線一発OKです!

で、こんなにすんなり撮れるならちょっとお店のモデル犬にしちゃいました(笑)
ワンちゃん用のアクセサリーのモデルさんに急遽採用決定o(^▽^)o
りりの3連続いきます!!!
1445000647440.jpg
1445000660228.jpg
1445000669125.jpg

きゃーーーーりり可愛い~~(((o(*゚▽゚*)o)))
アクセサリーが似合うけど、実はりりアクセサリーや洋服が大嫌い!!(笑)
さっさと自分で取っちゃうの・・・だから長時間出来ないからモデルさんの時にママは楽しんでしまいました\(^o^)/

さて綺麗になった二人ですが毎日元気!
ママはそんな二人を見ながら日々癒されていますo(^▽^)o
2015_09
11
(Fri)21:53

細やかな楽しみ見っけ!!

ずーと探してたもの・・・。

それは趣味を見つける事
仕事が趣味みたいなもんだったから改めて考えると何にも浮かばなくて

でも夜な夜な暇だし何か見つけようと思いたどり着いたのがこれ
サクラダファミリア(笑)
1441974203362.jpg

これはすごーく簡単だった!のりでペタペタ貼るだけでOK


で、次に作ったのがこれ
1441974193545.jpg
戦車(笑)
これは結構細かくて固い素材で出来てるプラモみたいな感じ
我ながら頑張ってみたわ

で、まだ有るのよ~どんだけ暇なんだよって話だけど
次はこれ1441975054654.jpg
戦艦大和作ってみた(笑)
底の部分が無いからちゃちく見えるけど上の大砲やらせっせとくっつけて2日で完成
今度は70センチ級の大和にチャレンジ!!

で、最後

1441974163245.jpg

新しくうちの家族になった「ハムすけ~」
一様女子なんだけどね

ななとりりはダックスの狩猟本能をここぞとばかりに発揮し「ハムすけ、よこせ!!」と(笑)
本能って凄いのね~~大したもんだわ

ハムすけが日に日に大きくおデブちゃんに成長してます

ななとりりも相変わらず元気さんです
2015_07
03
(Fri)22:24

久々の更新!!

更新っていっても特に変わった事も無く・・・・(笑)
毎日仕事・子供の世話・パパさんの世話(笑)に追われななとりりのお散歩も最近は行けなくて・・・(ごめんね

だから何処にも行けてないから写真も無く(笑)

家族の休みが合うことが少ない我が家・・・。仕方ないよね
でもでも私とパパさん7月2日に偶然休みが重なったの
パパさんの病院に付き合い終わってから久々2人でお出かけ

何処の駅だったのかな??電車の事全く分からない私はパパさんに付いて行くだけで精一杯(笑)
ブラブラしつつ、ちょっと遅めにお昼!!

前から2人で食べたかった”すしざんまい”にGO!!
カウンターに座って板前さん??との話も楽しかったし大好きなお寿司美味しかった
ホントは写メりたかったけど何となく場違いな感じがしたので写メ出来なかった・・・(笑)

ヤバい!書いてたら又食べたくなってきた(笑)

お腹もいっぱいで、でも子供らにお土産買ってないと気が付き駅の中にある美味しそうなパン屋さん(親はお寿司なのに子供にはパンって・・・)発見したのでそれで良いねと勝手に決めつけて買い!!!

パパさんと久々お出かけ、最近気持ちの浮き沈みが有る私、気晴らしに外に連れ出してくれたパパさんに感謝しつつ
軽く更年期に入ってるのかしら??とそれ又考えちゃう性格が嫌になるけど(笑)

今日も仕事終わって帰宅後夕飯作りながらパパさんのお弁当作り無事に仕事に送り出せました

今頃何処走ってるのかな~~~
2015_06
24
(Wed)22:35

トリミング

仕事柄色々なワンコを見てきました
ブームに乗ってT.プードルのカットも随分変わりました・・・。

私が専門に通ってる時はテディーベアカットなんで無かった(笑)
顔はバリカン当てて顔バリが普通だったのに最近では顔バリしてるプードルの方が珍しい

だから勤め先で本を見ながらテディーベアカットを習得しました(笑)

我が家に居るM.ダックスも昔はブラタンが主流だったのに、今ではカラーが豊富なこと
夏になるとロングのダックスでも3ミリや2ミリ全身バリカンして、スムースになっちゃうし(笑)
まーオーナーさんがそうしたいって言うならそうするけど、毛が抜けるとかの理由だと毎回「何でロングにしたの??」と
疑問になってしまう

基本スタンダードのスタイルが好きだから余計思っちゃうんだけど・・・。

被毛を短くしても基本涼しくなったと思うのはオーナーさんのみで、ワンコは大して変わらないんだよね。
下手したら直射日光が肌に届きやすくなるから、服着せないと日焼けもしちゃうしね。

自宅でお手入れをしててたまにサロンで出してくれる方もいる。
ワンコにとったらオーナーさんにして貰う方がコミュニケーションも取れるし安心だからそれは賛成
でもよーーーく被毛を乾かさないと大変な事になっちゃう
毛玉になったり、蒸れて皮膚炎にだってなるし・・・。

なかなか自宅でしっかりお手入れするのって大変なんだよね

1.シャンプー前に必ずスリッカー&コームで毛玉をとる
2.シャワーで被毛をしっかり濡らしてから、シャンプーとリンス。
3.もし、水を怖がる子ならシャワーヘッドを直接肌につけて音をなるべくしない様にする
4・流す時はしっかり洗い流す、特にお腹や脇などすすぎ残しが結構あるから・・・。
5.顔を洗う時はシャワーじゃなくてスポンジやガーゼなどを使い優しく濡らして流す
6.タオルドライで余分な水分を取って、ドライヤーの時間短縮
7.プードル以外はお腹から乾かしてあげる(プードルは頭部と顔が先)
8.乾かし終わっても最終チェック!!しっかり乾いているか確認大事!!

ここまでしっかりしてあげれれば、爪切りや肛門腺などの難しい場所はショップに頼めばOK


ちょっとした
トリミング講座でした(笑)

ではでは、次回
2015_06
22
(Mon)22:28

少し前だけど・・・

GWに亡くなった母の田舎に行ってきました
山奥だからコンビニも山を何個も越えないと行けない所(笑)

GWは毎年親戚一同が集まって野外フェスするんだけど、今回は庭にバーベキュー場の完成披露も兼ねて開催したんだ
下の写真は完成したバーベキュー場!!
ななもりりもとてつもなく広い庭にリード無しで放置

りりは色んな人の後をニコニコ付いて行き、ななはバーベキュー場の椅子の下に陣取り、ダックス特有の上目使いで「あちきはココよ、何かちょーーーだい」状態でそこから動かない(笑)


1433590203388.jpg


りりはテーブルの上の食べ物にクンクンッ
「何かあたしも食べたいな~」
1433590246897.jpg


1枚目のアップがコチラ
貫禄すら感じるななです
1433590307233.jpg

親戚と知り合いの方々も集まり総勢50人ほどに(笑)
本当にフェス状態になりました
本当はここに母も居てほしかったけど、叶わなかった・・・。
母の事皆が想ってくれてて久々に母の写真見たら泣けちゃった

山から竹の子掘ってその場で料理して・酪農家の方が搾りたて牛乳の差し入れ・あゆの塩焼き・バーベキュー・飲み放題・かき氷・カラオケ・・・・・
きっと母も一緒に楽しんでくれたって思ってます

なな&りりは皆から「可愛い~」を連呼され2人ともご機嫌で夜はぐっすり寝てました
次の日も朝からバーベキュー
山奥だから朝晩は寒いぐらいだったけど、澄んだ空気の中ウグイスが

中々お出かけ出来ないけど、今回は大きな問題も無く2人とも過ごせたから安心でした
今度はどこに行けるかな~~~

